2007年03月05日

電子マネー

まぁ〜世の中、色々あるわけなんですけども。。今回の題材は電子マネーです。


電子マネー考察
 
最近その便利さから利用が拡大しているという「電子マネー

  
しかし、その反面「電子マネーって何??」という人も多いはず、そこで今回は電子マネーについて詳しく考察してみます。

 
電子マネーは、端末に携帯、カードをかざすだけで支払いが完了するという非接触型の決済方法を採用しており、素早く支払いを終えられるという事から、その利用が加速しています。(財布の中に小銭が貯まらなくて済む。)
 

入金(チャージ)は前払いと後払いがあり、主に前払いの方を、電子マネーと呼びます。(後払いはポストペイ。)


買い物前に、予めチャージしておく必要があるのが前払い、後から支払い代金が請求されるのが後払いです。


前払いは、セキュリティーに優れているという事から、ネットでも、その利用が拡大しつつあります。(悪用されても残高分しか被害が及ばない。尚、紛失時は現金と同じ扱い、つまり保証がないという事。)

  
チャージ方法は、コンビニのレジ、専用機で行う事ができます。また、手続きは面倒ですが、クレジットカードでチャージする事も可能で、どこでもチャージできるというメリットがあります。
 
  
電子マネーの種類としては、ソニー系のエディーとJRのスイカがあり、今春には、セブンアイホールディングスのナナコが参入してきます。

 
その中でも、エディーはマイレージに連動していたり、飲食店などで割引を受けられるといった豊富な特典で、多くの利用者を獲得しています。


先程いった通り、電子マネーはクレジットカードより、安心して使える事から、今後ネットでの利用が必ず増えてきます。


それは即ち、電子マネーを導入する事が、ひとつの商品購入へのキッカケを与える事であり、今後の動向次第で、ネットショップオーナーの方は、電子マネーの導入を視野に入れておく必要があります。
 

電子マネー    エディー    スイカ
発行部数     2300万枚  1400万枚
利用可能店舗数  4万店     1万店
入金上限額    5万円     2万円
政治経済から芸能スポーツまで【総論賛成各論反対!】
華麗なる一族 主演・木村拓哉【ドラ考】
悩める人類に救いの手を差し伸べるブログ【全人類補完計画】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥…
★特選無料レポートレビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥…
これは、ためになったという素晴らしい無料レポートを紹介します。今回のオススメ度は★

PPCアフィリエイトでお金が残らない本当の理由

【レビュー】
アドワーズで600万近く、つぎ込んでいる方のレポートです。

ある公式を使い損益分岐点を見極めればアドワーズで損はしないそうですよ。

タグ:電子マネー
posted by cnc at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。